シャンソン・フュネライユ(葬送の歌)とは

作曲家・黒実 音子(くろみ ねこ)の作りだす
学的な哲学や、ユーモアや、
風刺に富んだ詩のついた
オリジナルの音楽の総称で、ジャンル的にはクラシ
ック音楽とポルトガル音楽のファドの中間のような存在。

シャンソン・フュネライユとは、フランス語で「葬式の歌」。
クラシックでいうレクイエム(怒りの日)や葬送行進曲などに近い意味を持った
テーマの音楽で、メメント・モリ(墓の哲学)をテーマの一つにしている他、キ
リスト教の信仰にもとずく宗教幻想なども扱う。

宗教的で、風刺的な歌詞や、ひねくれた道化が歌い手として登場する所など、
十六世紀スペインの宗教・風刺劇である「コメディア・デ・サントス」に強い
影響を受けている。また、その歌詞はトラジコメディーとも評価される。

南欧や古典に関するマニアックなネタや、テーマなど「知的遊戯」として作ら
れている面も強く、日本ではなかなか他に試みのない音楽になっている。

曲調は、クラシック音楽、ラテン音楽(ソナタ、対位法、フーガ、シャンソン、
ファド、タンゴ、フラメンコ、オペラ、ジャズなど)を多く取り入れながらも、
他の音楽には無い独特の和声や、表現技法を持つ。

宗教幻想として、異教徒を扱った曲が多い事から、別名「魔女の音楽」と
も呼
ばれる。








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墓の魚・室内管弦楽団
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