3つの黒ミサ曲より
バンドネオン弾き ~またの名を死にゆく、ろくでなしのタンゴ~

作詞作曲 黒実 音子





1.
(セリフ)
「おお、兄弟達よ!! 
俺はここで死んでいく
何という、ろくでもない人生だったことか!!
喧嘩にあけくれ、野心にとりつかれ、
そして、信じていた者の裏切りで
俺は死ぬのだ」


おお、悪友達!!
俺が死ねば、せいせいする博打打ち達
困惑し、あざ笑う女共
俺はここで死んでいく!!
頭の悪い野良犬のように

神の歌など歌わない
そんなものはタンゴにはないのだから
ヤクザ者が死ぬ時は、
ただ一人の女を想うだけだ
哀れな鴎が人知れず歌うのだ

ああ、我がスサーナ!!
わかってくれ、俺は行く
懺悔も後悔もせずに行く!!
誰も知らない路地裏で死んでいく
そんな魂にこそふさわしい場所へ


**********************
パレルモの酒場の幻を見るだろう
俺達がタンゴを踊る
今夜だけは 俺の最後の夜だけは
スサーナよ!! おまえは俺と踊ってくれないか?
下品な踊りとあざけらず 低俗な歌と罵らず
まるで祝福された裕福な2人のように
ああ 昔の俺達のように
**********************


2.
(セリフ)
「おお、街よ!!
俺を育てた貧困だけが巣喰った街
俺は今日ここで死んでいく !!
笑うがいい 
俺の惨めで糞ったれな人生を!!
虫けらみたいに死ぬこの魂を!!」


俺を理解する者などいなくていい
放っておいてくればいい
もしこの街に慈悲があるのなら!!
バンドネオン弾きの奏でる曲が
ろくでなしへの餞になる

ああ、我がスサーナ!!
わかってくれ、俺は行く
口惜しいとは思わない
臆病者で、寂しがり屋な
伊達男が幕を下ろすだけだ


**********************
夢を見せてくれ、あの少女との夢を
はるか昔、俺を愛し、叱り
今は俺の知らない所で暮らしている
あの女の夢を
ああ、夕日が沈み 
それに包まれていた2人を!!
道ははるか昔に別れ、
あの時、互いが帰路につき
俺達の冒険は終わったのだ
**********************

**********************
パレルモの酒場の幻を見るだろう
俺達がタンゴを踊る
今夜だけは、俺の最後の夜だけは!!
スサーナよ!! 
おまえは俺と踊ってくれないか?
下品な踊りとあざけらず、低俗な歌と罵らず
まるで祝福された裕福な2人のように
ああ、昔の俺達のように!!
**********************


(セリフ)
「おお、兄弟達よ!! 
俺はここで死んでいく
全てが消え、幻となっていく
だが人生とは、常に賛美され、祝福され、
詩を書き、祈りを唱えているだけでは、
主の元には行けぬものだ・・・」

inserted by FC2 system