「悪霊グレイルメイル嬢と愉快な友人達」より

第23番 
op No.7の為の習作 

神学論における、ならず者および
愚者達の信仰と魂の救いについて 

~またはロマン主義的な弱点を持った歌曲~ 
op4 No.23

作詞作曲・黒実 音子





**盗賊**

盗人のおいらには裁けない
何が罪で、誰を責めればいいのか?
ただ生きて、ただ毎日、飯食うだけでは
楽園への道は見えない

心の底から神様にお祈りできる様に
地の底でも、地獄の底でもいい
最も下等な者達のいる土地でおいらは祈る!!

愛されたくて、
愛されたくて、おいらは祈る

**キリスト教徒達**
「私は罪人です」

**盗賊**
その傷を誰もが癒えない

救われない者こそが
本当は救いを求めてる

懺悔なんてしないさ
生きるだけで必死だから

でも、
盗人でも、主の国へ続く道を探してる
おいらでも読める聖書を探してる

*************************
本当は愛される者になりたかった
神様においらだって愛されたかった

主よ、あなたの主催する祝宴に
招かれる者になりたかった

おいらも神様と仕事をしたかった
もっと綺麗な自分になれるはずだった

だけれど生きていれば
身体は傷だらけ!!

いつの間にかこの手は泥だらけ!!

誰もが願ってる、幸せを
救われたいと夢を見て

楽園のベットを夢見ながら、
今日も地上で目を覚ます
*************************


**黒檀業者**
人買いの俺には、わからねぇ
主の国へ続く道なんて
ずっと見えない

選ぶなんて事、できやしない
それが人生っていうもんだ

良い奴になんてなれるわけねぇ
人間はほとんどが落ちこぼれだ
だから、最も下等な者達のいる土地で
俺は暮らすのさ

愛を知らなくて
知りたくもなくて、でも何か探しながら

神よ、見てるのならば、
教えてもらいたいもんだ

子供の頃、泣いていた俺は
何を欲しがっていたのか?

俺は地獄行だけど
きっと地獄でも探すのだろう

でも
救われない者でも、救われる道を探してる
子供の頃、探していた天国を今も探してる


**ジプシー女**
イカサマ師のあたいにはわからない
何が綺麗で、何が美徳なのか
祈って、ラテン語できどっていても
ジプシーは幸せにゃなれない

誠実も本当の事も大嫌い!!
あたいにはこいつらだけが相棒だ
弱い者が集まって、それでも
こっそりあたいは祈る

幸せが欲しくて、
満たされたくて、あたいは祈る

**うち捨てられたキリスト像**
「私は追放者です」

**ジプシー女**
その傷は誰だって癒えない

あたいは悪い奴だけれど
本当は涙、流してる

後悔なんてしないさ
生きる事はそういう事だから

でも
それでも主の国へ続く道を探してる
あたいでもいい子だねと
言ってくれる王国を夢見てる

*************************
**黒檀業者** **ジプシー女**
罪人も楽園に行きたかった
誰よりも本当は行きたかった

主よ、あなたの主催する祝宴に
招かれる者になりたかった

ソプラノで天使のように歌を歌い
愛とメダイだけで生きるわけにはいかないさ

だって、生きていれば
心は傷だらけ!!

この痛みは? この苦しみは? 悲しみは?

それでも願う、幸せを
救われたいと夢を見る

楽園のベットを夢見ながら、
今日も地上で目を覚ます
*************************

*************************
**全員**
愚かな者に憐れみを
悲しみに、病に、花束を

救われたいと願いながら
罪を犯す子羊に、主よ、愛を

永遠に彷徨う事が罰なのか?
孤独に涙流す運命なのか?

いいえ、どんな悪党でも、本当は
幸せになれるはずなんだ!!

人を憎み、愛し、求める毎日を
繰り返し私達は主の元へ

いつか私達は出会うのか
主の楽園で
*************************

*************************
本当は愛される者になりたかった
神様に誰だって愛されたかった

主よ、あなたの主催する祝宴に
招かれる者になりたかった

失う事すら愛ならば
得ない事すら喜劇ならば

そう、生きていれば
身体は傷だらけ!!

それでも、それが
素晴らしき人生と!!

傷つき、泣きわめき、
凍え、彷徨い、
ふと立ち止まって振り返る

その歩いた道を想う、その場所を
楽園と言うのだから
*************************

inserted by FC2 system